過去ログ
世捨て人の  
  人を使わず人に使われない人生めざして
 
  AZMA  

大衆が選ぶ10大ニュース


'07.12.30





記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

サイト案内

庵HOME


プロフィール
通称:AZMA
真性の中年世捨て人。
極力働かず趣味に生きる 反大衆・脱常識の人生。
株生活を実践中。
詳細プロフィール
サイト案内



サイト内検索

Powered by Yahoo!検索

庵内 Web全体


今年の10大ニュースが出揃った。こういうものを一般大衆に選ばせると、どうでもいい話題が入るのでよろしくない。

たとえば読売新聞読者が投票で選んだ国内10大ニュース(YOMIURI ONLINE)は、皇室関係とスポーツのニュースがランクインしやすい傾向がある。いかにも読売らしいが。

去年2006年の10大ニュースは読売の傾向がよく出ていた。1位が「紀子さまが男子ご出産」。2、3位がスポーツで、荒川静香が金メダル、WBC・王ジャパン優勝。
ここまではいいとして、5位に「夏の甲子園決勝、37年ぶり引き分け再試合で早実が初優勝」(ハンカチ王子だな)、8位に「日本ハム、44年ぶり日本一」とくると、これが日本の10大ニュースかと小一時間ほど問い詰めたくなる。

ところが、今年2007年の国内10大ニュース(YOMIURI ONLINE)は、スポーツ、皇室、ひとつも入っていないのだ。それだけ重大な事件が多かった年だと言えそうだ。
12位にやっと「中日53年ぶり日本一」。庵主はスポーツに興味がないので、今年の優勝チームを知らなかった。ボクにとってはモー娘。のよっすぃが卒業した話題と同じくらい“どうでもいいニュース”である。

ちなみに今年の上位10個は、安倍退陣、食品偽装、年金漏れ、自民惨敗、ゴルフ接待、中越沖地震、松岡農相自殺、東国原知事、朝青龍、民営郵政。ほとんどが不愉快なニュースである。
個人的には、サブプライム問題が一番大きな打撃を受けたニュースか(国内じゃないが)。


さて、最近まじめに更新しているこの『遁世フリーライフ』。
記事1本当たり700字前後にそろえて、話題も長さもコラムの体裁が整ってきた。この機に乗じて、更新が止まっているコラム『日々是世捨て人』と吸収合併させることにした。懸案だったコンテンツ整理統合である。

『日々是世捨て人』のコラムは1本約1000字。これを『遁世フリーライフ』と統合して800字前後で再スタート。コラムとしては短くコンパクトになり、ややパワーダウンだが、中身は濃くなるし、これぐらいが読みやすい長さだろう。読者だって忙しいのだから長文を読んでるヒマはない(?)。
執筆時間が取れなかったコラムを短くして日記と合体することで、更新頻度もトータル週2回ぐらい確保できそうだ。ついでに株のページ『世捨て人の株』も無理やり一本化する。

このページは今回で更新を終了。次回から以下のURL(庵の表紙)で新装スタートする。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/

今年はこれにておしまい。



記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

サイト案内

庵HOME



Copyright(C) 2008 AZMA
inserted by FC2 system