過去ログ
世捨て人の  
  人を使わず人に使われない人生めざして
 
  AZMA  

画像を増やす運動


'08.01.06





記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME


プロフィール
通称:AZMA
真性の中年世捨て人。
極力働かず趣味に生きる 反大衆・脱常識の人生。
株生活を実践中。
詳細プロフィール
サイト案内



サイト内検索

Powered by Yahoo!検索

庵内 Web全体


4日(金)、新年の株式相場がスタート。いきなりの暴落で幸先のいい(?)大発会となった。
ボクは手法の準備ができていないので当分の間トレードを休むつもりでいたが、めったにない下げ幅なので短期狙いで買いに入った。いくら弱気相場とはいえ、日経平均マイナス700円は下げすぎだろう。


ところで、上の写真は相場となんの関係があるかというと、何の関係もない。
目の保養のためにときどき画像を入れたい。テキストばかりだと殺風景で、色もどこかの掲示板みたいなので、彩りをそえることにしたのである。過去に撮り貯めた写真の中からみつくろって載せる。

実のところサイト運営者としては画像を増やすのが何年も前からの懸案だった。テキストサイトというと聞こえはいいが、見方を変えれば目を楽しませることをあきらめた手抜きコンテンツと言えないこともない。
ブロードバンド時代になり、画像の表示速度を気にする必要はなくなった。もっと積極的に画像を使ってもいいんじゃないか。

理想を言えば、一つの記事に一つの画像を貼り付けようというスローガン。名づけて「一文一画像運動」。なんだか一村一品運動みたいだが、言うは安く行うは難し。
写真をコンスタントに生産するのは結構大変。やっている人が少ないのを見てもわかる。ケータイで撮ったスナップをペッと貼り付けるくらいならわけはないが、もうちょっとだけ鑑賞に耐えるものを載せたいのである。
過去に使った写真も総動員するが、記事ごとに画像を載せていたら写真がすぐに底をついてしまうので、当面の目標は週に画像1枚程度とする。
文章だけでなく写真まで用意するとなると大きな負担増。ヘタすると更新頻度低下の原因になりかねないおそろしい運動なのだ。果たしてどこまで続くか。

俳優・石丸謙二郎のブログは一つの話題に2枚の画像掲載を実践している。毎日更新で、写真の質もいい。とてもマネはできないが、参考になる。

http://ishimaruk.exblog.jp/



記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME



Copyright(C) 2008 AZMA
inserted by FC2 system