過去ログ
世捨て人の  
  人を使わず人に使われない人生めざして
 
  AZMA  

ドキュンな命名


'08.01.16





記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME


プロフィール
通称:AZMA
真性の中年世捨て人。
極力働かず趣味に生きる 反大衆・脱常識の人生。
株生活を実践中。
詳細プロフィール
サイト案内



サイト内検索

Powered by Yahoo!検索

庵内 Web全体


俳優の押尾・矢田なにがし夫婦の第一子の名前が公表された。その名も「りあむ」。
ああやっちゃったなーという感じである。親を見るとだいたい予想はついたけど。この子が社会人になって「りあむです」と名乗ったら必ず聞き返されること請け合いだ。

先日、元モー娘。の辻・杉浦夫婦が第一子につけた名前が「希空(のあ)」。だれも読めない。周りの親族で止める者はいなかったのかな。

子供に思い入れが強すぎて妙な名前をつける親がいる。名前の妥当性について自治体や国はもっと介入していいと思う。だれが見てもヘンな名前、読めない名前はどんどん却下すべし。親にまかせてはいけない。これは子供の人権問題なのだ。だれでも普通の名前をもつ権利がある。
わが子に「悪魔」と名づけようとして役所が受理しなかった話は有名だが、市役所が正しく対処した例として評価できる。のちにこの父親は覚せい剤で逮捕され、悪魔は自分だったというオチがつく。

凝った名前は100%親の自己満足。そんな名前をもらってもだれも得をしない。子供も社会も迷惑する。人間は名前じゃなくて中身だ。名前は平凡で充分。

名前に使えるのは常用漢字と人名用漢字。その人名用漢字を増やせという意見があるが、ボクは大反対。これ以上漢字を増やせば妙な命名がエスカレートするだけだ。
ボクが命名するなら、名前の条件はだれでも読めること、一通りにしか読めないこと、説明しやすい字で、画数が少なく書きやすいこと。条件を満たすのはカタカナだ。ヒロシやイチローで充分だろう。

親バカというかバカ親というか、子供に妙な名前をつけるのはヤンキーやモラルのない人間に多いという。そういう名前をDQN(ドキュン)ネームというそうだが、ネットで実例を見たら笑えなくなる。
亜公姫(あくび)、未来(みいら)、羽姫芽(わきが)、麻楽(まら)、世歩玲(せふれ)、亜菜瑠(あなる)・・・(*)。ここまで来ると社会問題である。

親というのは基本的にバカなのだという前提に立って、命名のガイドラインが必要ではないか。

* : サイト『DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)』より。


記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME



Copyright(C) 2008 AZMA
inserted by FC2 system