過去ログ
世捨て人の  
  人を使わず人に使われない人生めざして
 
  AZMA  

パソコン壊れる


'08.02.09





記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME


プロフィール
通称:AZMA
真性の中年世捨て人。
極力働かず趣味に生きる 反大衆・脱常識の人生。
株生活を実践中。
詳細プロフィール
サイト案内



サイト内検索

Powered by Yahoo!検索

庵内 Web全体


10日ぶりの更新で、ご無沙汰してましたという感じなのだが、パソコンが壊れて更新できなかった。

2日(土曜)の朝、VALUESTAR(タワー型)が立ち上がらず。最近、起動の失敗が多いので、またかと思ったが、今回はセーフモードでも起動せず。いよいよ再フォーマットしかない。
しかし、最終手段の再フォーマットにも失敗、途中の再起動で立ち上がらないのだ。読み書きがうまくできないようだ。ハードディスクのクラッシュかな。

去年の秋ぐらいから時々立ち上げに失敗するようになり、覚悟はしていた。正月明けにハードディスクのすべてのデータファイルをDVD-RAMにバックアップしたばかり。以降に更新したファイルもこまめにメモリカードにバックアップしていたので、失うデータはほとんどない。

ただ、困ったのは保有している株が売れないことだ。月曜に決算発表を控えた銘柄を持っていて、月曜に売らなければならない。携帯電話でもトレードできるのだが、必要なパスワードなどがバックアップデータに入っていて、パソコンを立ち上げないと読めないのだ。
そこで再フォーマットを10回以上トライ。偶然1回だけ再起動が通ってOSの設定に成功。すぐに落ちてしまうのだが、かろうじてパスワードをメモすることができた。この株は月曜に携帯トレードで売って、今週の暴落から逃げることができた。

パソコンは現在修理に出して見積もりを待っているところ。修理代と日数によっては修理をキャンセルして買い換えるかもしれない。いずれにしろ痛い出費になりそうだ。

この記事は古いパソコンを引っ張り出して書いている。VAIOのタワー型で、2年半ぐらいほとんど使っていなかった。引越の梱包を解いて接続し、なんとか庵が更新できる環境を整えた。
とはいえ、Windows95なのでトレードは無理、DVD-RAM(バックアップデータ)は読めない、ADSLはつながらず、ダイヤルアップ接続なので電話代がかかる。しばらく不便な生活を強いられそう。



記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME



Copyright(C) 2008 AZMA
inserted by FC2 system