過去ログ
世捨て人の  
  人を使わず人に使われない人生めざして
 
  AZMA  

B級遊民のススメ


'08.05.04





記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME


プロフィール
通称:AZMA
真性の中年世捨て人。
極力働かず趣味に生きる 反大衆・脱常識の人生。
株生活を実践中。
詳細プロフィール
サイト案内



サイト内検索

Powered by Yahoo!検索

庵内 Web全体


勤勉至上主義ニッポン。社員全員を休日返上で働かせているどこかの社長が「休みたいなら辞めればいい」と発言して話題に。
仕事を分け合って雇用を増やすという発想がない社会だからしかたがない。
会社はほかにいくらでもある。労働者としては「休みのない会社はつぶれればいい」と言うべきだろう。

今回は、この勤勉至上主義とは正反対の生き方を勧めるブログ『B級遊民のススメ』を紹介する。
2、3年前にちらっと紹介したことがあるが、長らく更新停止。最近、リニューアルして再スタートした。

著者の考え方はボクの発想と重なる部分が非常に多い。ボクがインターネットで見かけたほぼ唯一の世捨て人と言っていいだろう。
著者は遁世生活をしているわけではないので世捨て人という言葉は使っていないが、代わりに「B級遊民」と自称する。

B級遊民とは、贅沢するほどのお金はないけれど「生活に必要なだけ働いて、あとは好きなことをして暮らす人」と定義している。ボクはさしずめC級遊民かな。
ほどほどに働いて趣味に生きる。金持ちよりも時間持ちをめざそうというライフスタイルだ。ダウンシフターとか早期退職といった言葉も出てくる。

早期引退って具体的にどうすりゃいいの、と思う読者も多いだろう。そんなことは自分で考えろというのがボクのスタンスだが、このブログではいくつかの方法論を具体的に提示してくれる。

リストラというと一般には負のイメージしかないが、著者は退職金が増えるリストラこそ早期引退の千載一遇のチャンスと説く。こういうボクら世捨て人業界では当たり前の発想がさらっと出てくるところがいい。

この手の話題をブログで偶然見かけることはほとんどない。なにしろ日本で早期引退などとのたまっているのは大橋巨泉とボクとこの著者の3人ぐらいしかいない(?)。羨望の的どころか、たちまち働き蜂たちに攻撃され、嫉妬の対象にしかならない。公に書くのは勇気のいる話題なのだ。
庵の読者および世捨て人をめざす人には必読のブログだ。



記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME



Copyright(C) 2008 AZMA
inserted by FC2 system