過去ログ
世捨て人の  
  人を使わず人に使われない人生めざして
 
  チャールズAZMA  


記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME


プロフィール
通称:チャールズAZMA
真性の中年世捨て人。
極力働かず趣味に生きる 反大衆・脱常識の人生。
節約生活・シンプルライフ実践。
詳細プロフィール
サイト案内



サイト内検索

Powered by Yahoo!検索

庵内 Web全体



庵のどうでもいい改善計画

2010-02-20 Charles

長期休止のあとの更新再開ということで、『世捨て人の庵』はここが変わりますという話を1本挟みたい。

結論をいうと、ほとんど変わらない。ほぼ今までどおりの内容で新機軸はないが、若干のマイナーチェンジがあるので触れておく。読者にはどうでもいい“業務連絡”なので、適当に読み飛ばしてほしい。

字数の増加

これまで1コラム800字を目安に書いてきたが、少し増やして1000字に。当社比25%の増量である。
コラム1本の字数は変遷があって、開設当初は2600〜2900字だったが、読みやすさを考慮して段階的に短くなり、800字までスリム化。さすがにこれは行きすぎなので、少しリバウンド。
800字だと言いたいことが充分に説明できないことがある。前口上なしでいきなり本題から入り、要点と結論を言っておしまい。わき道に逸れたり冗談をかましたりするとたちまち字数オーバーになる。余談、雑談などを書く余裕がない。
文章が短いと執筆時間の節約になるかと思ったら、むしろムダを削るために時間がかかることがわかった。
まとまった内容を盛り、かつ手軽に読める量として、1000字ぐらいが適量かな。

話題のシフト

世相やニュースを取りあげた社会ネタが多かったが、もう少し個人生活、遁世ライフに密着した話題に徐々にシフトしたい。
大衆を批判しても大衆は変わらない。社会批判のブログも増えたので、読者も時事ネタに食傷ぎみじゃないかな。

ハンドル名の変更

心機一転のついでに、庵主の名前も変更。「AZMA」から「チャールズAZMA」へ。通称、チャールズでお願いします。どのへんがチャールズかというと・・・名前にとくに意味はない。

広告の表示(予定)

人並みにアフィリエイト広告(Amazonみたいなやつ)を入れることを考えている。ガバガバ儲かるものではないが、寝ている間にも小銭が入るならいいか。
もとより金儲けの貪欲さに欠ける庵主。広告を入れることには一貫して消極的で、サイトが重くなるし、目ざわりだし。以前、アフィリエイトのようなハシタ金には興味がないとも書いた。
が、わが家のジリ貧の経済状況をかんがみて方針転換。もらえるものなら1円2円を拾いにいこうと。
1クリックで買い物に行けるなら、読者にとっても悪い話ではない。

タイトル画像の表示

殺風景なサイトに色をそえる画像。毎回載せることを目標にする。これぐらいのシバリがあったほうがゲージツ家魂に火がつく。過去に撮った風景、料理の写真、それで足りなければコラージュ、絵、模様・・・なんでも創作しよう。

そんな方針で、『世捨て人の庵』、静かに始動。



記事URL

↑次の記事

↓前の記事

記事一覧

庵 HOME



Copyright(C) 2010 Charles AZMA
inserted by FC2 system