前のコラム 庵ホーム ほぼ世捨て人もくじ 次のコラム

  ほぼ世捨て人/2001年12月

アメリカに従え

  〜 アメリカの民主主義に乾杯 〜

ほぼ世捨て人もくじ


 最近、マスコミも族議員も大衆もアメリカを批判するのが流行りなので、徹底してアメリカを擁護してみたい。

 核攻撃を行なった唯一の国、アメリカ。核攻撃を受けた唯一の国、日本。被害者三十数万人。あの原爆は平和利用だった、アメリカが日本に原爆を落としてくれて本当によかったと思っている。血迷ったかって? とんでもない。歴史を見ればわかることだ。

 1945年、第二次大戦が佳境に入り、日本は敗色濃厚。アメリカは地上戦に突入。米軍が沖縄に上陸し、唯一地上戦の舞台となった。市民は防空壕に逃げ込み、米軍に包囲される。米兵に投降した人はみな助かったが、投降しなかった人々は日本兵の手りゅう弾によって玉砕(爆死)させられた。日本兵がやったことはタ×バンやアルカ×ダ以下だった。今でも沖縄の人々はアメリカ兵に殺されたのではなく日本兵に殺されたのだと言っている。日本にとって沖縄戦は本土決戦までの時間稼ぎでしかなかった。無茶な抵抗により沖縄戦だけで犠牲者24万人を出した。

 もしアメリカが原爆を投下しなかったらどうなっていたか。日本は絶対に降伏せず本土決戦に突入、破滅に向かって突き進んだことは疑いない。1億総玉砕、勝ち目のない徹底抗戦を続け、日本人の大半は死に、ボクも生まれてこなかったかもしれない。

 もしまちがって日本が勝っていたらさらに大変なことになっていた。日本は北朝鮮の5倍ぐらい全体主義的で、イラクの5倍ぐらい好戦的、タ×バンの5倍ぐらい狂信的な軍事大国になっていたにちがいない。アジア全域に侵略を続け、大虐殺をくりかえし、今の世界平和はなかった。

 上は政治家、軍部から、下は庶民、ガキに至るまで軍国主義一色。人の命を何とも思わない軍人が威張り、支配する恐怖政治。庶民は食料不足で餓死続出。洗脳された大衆は日の丸にひれ伏し、「天○○下バンザーイ」と叫ぶような国になっていた。

 英米文化の全面禁止。歌は軍歌、娯楽は戦争映画、学校は軍国主義教育と軍事教練。すべての情報が検閲され、徹底した思想統制と愛国心の高揚。芸術も文化も言論の自由も何もない。子供には「大人になったらお国のために命をささげる立派な兵隊さんになりたい」と言わせるような救いようのない国になっていた。ボクなんか非国民として投獄されていたにちがいない。

 そこへ原爆投下。一瞬にして20万人が爆死、政府はやっと無条件降伏をのんだ。日本の狂気を止めるにはこれしかなかった。

 第二次大戦の日本人戦没者は220万人以上(世界中の犠牲者は数千万人)。そのうち原爆による犠牲者はたったの三十数万人、ものの数ではない。もし原爆が投下されなかったら日本人だけでさらに何千万人死んだか知れない。原爆のおかげで最小の犠牲ですんだのである。原爆が日本を救った。いや、世界を救った。アメリカよ、よくやってくれた。イギリスもよく頑張った。  つづき

 もしアメリカより先にドイツやソ連が原爆を作っていたら、あるいは原爆が日本の手に渡っていたら大変なことになっていた。アメリカで本当によかった。アインシュタインがアメリカに亡命したのは人類のためには大正解だった。

 日本がいま享受している自由と平和はすべてアメリカがもたらしてくれたものだ。日本人が自分の力で勝ち取ったものは一つもない。日本の繁栄の土台はアメリカが作った。

 ハリウッド映画を楽しんだり家族揃ってディズニーランドで遊べるのは誰のおかげか。アメリカのおかげじゃないか。街で気軽にマクドナルドのダブルバーガーやチキンナゲットが食えるのは誰のおかげか。クリスマスにツリーをかざり、イルミネーションをつけて浮かれ騒げるのは誰のおかげか。アメリカのおかげである。自由にインターネットに接続し、誰でも『世捨て人の庵』が読めるのは誰のおかげだ。ボクのおかげだ。

 それがわかっているならアメリカに足を向けて寝られないはずだ(ボクは常に北マクラ、アメリカに足が向かないよう注意している)。それを今になって何が反米だ。アメリカ帝国主義だって? 笑わせるな。アメリカの恩を忘れたのか。この恩知らずめ。

 ボクはアメリカがくれた自由が好きだ。この自由を守るためなら喜んでアメリカに屈服する。進んでヤンキーの足の裏をなめる。

 日本はアメリカに負けて本当によかったと思う。唯一悔やまれるはアメリカの植民地にならなかったことだ。もしアメリカ領(ジャパン州)になっていたらもっと自由でのびのびして個人の才能が発揮できる社会になっていたはず。ボクの人生も随分変わっていたかもしれない。残念である。アメリカ人になりたかったナー。

 イラクもタ×バンもアルカ×ダもアメリカに降伏すれば市民、兵士はみな幸せになれるのである。アフガン市民だってアメリカの介入によってどれだけ自由になったか知れない。

 聖戦? たった一人のテロリストのために命を捨てる? バカなことはよせ。命を粗末にするな。せまい教義を捨てて米軍に投降せよ。

 悪いことは言わない。すべてアメリカにまかせておけ。ヤンキーに逆らうな。日本から教訓を学べ。日本人のように幸せになりたくないのか。堕落した生活を送りたくないのか。てりやきバーガーが食いたくないのか。

 最近は事あるごとにアメリカが悪者にされる。しかし、アメリカがいなかったら世界はどうなっていたか考えたことがあるのか。アメリカが世界各地の紛争から手を引いたらどうなるか。アメリカの平和貢献は大変なものである。それに比べれば国連の果たした役割などその足元にも及ばない。

 世界各地の民族が自国、他国の弾圧で命を落としている。アメリカは大いに民族紛争に介入して各国の人々を救ってやるべきだ。日本人が救われたように。アメリカにまかせた国はたいてい幸せになっている。

 アメリカは正義なのだ。十中八九は。


前のコラム 庵ホーム ほぼ世捨て人もくじ ページ先頭 次のコラム
Copyright(C) 2005. AZMA

inserted by FC2 system